【レポート】効果的な投稿するために重要な「ターゲット層・ペルソナ選定」を学ぶ会

第三回のWe部は「SNS・Webを使って、集客したい人のタメになる活用術【実践編】」というテーマで、SNS・Webで発信する前に必要なポイントを学びました。

今回のWe部では、まず初めに講師のヨシカワさん(フリーデザイナー)より各SNSの特徴を教えていただき、実際に参加者がどのような発信をしたいのかを洗い出し、発信するとなった場合に効果的な投稿をするため、まず1番大切と言われている「ターゲット層・ペルソナ選定」をワークショップ形式で行いました。

SNSでうまく発信するために必要な準備とは?

まず情報発信をするためには“何の為に発信するか?”目的を明確にする必要があり、その目的に沿った発信をするためには“100%自分の感性で世界観を構築して表現する”ことが大切だと講師のヨシカワさんは言います。

そこで今回は、自分の世界観を構築する準備としてどのような構成にするのか、画像を使うのか、ベースの色合いはどうするのか、文字を入れるのか、口調はどのように発信するのか、などより具体的な構想を練って、各自で紙に書き出し発表しました。

各自の発表後に、参加者からフィードバックをもらい投稿の世界観の深堀を行いました。
自分では思いつかなかった表現や、投稿を見る側からの客観的なコメントが寄せられ具体的な投稿のイメージを広げることができました。

ターゲット層・ペルソナ選定のポイント

発表・フィードバックの後は、考えた投稿内容をより効果的に発信するために必要なターゲット層・ペルソナ選定の仕方を学びました。
どのシチュエーションで、どんな人が投稿を見る可能性があるのか、どの層の目に留まりやすいのか、どの時間帯が良いのか、などターゲット層・ペルソナを分析する方法をヨシカワさんに教えていただきました。
細かく想定しながら投稿することで、より実験的に投稿の効果を知ることができると言います。

普段何気なく投稿している方や、そもそもの投稿内容に悩んでいる方など、参加者の悩みに寄り添ったワークショップで終始メモを取っている参加者の姿が印象的でした。

参加者からのコメント

・具体的なテーマを決めてそのためのアプローチの要点や傾向がわかりやすかったです。
目的のための手段であることを再確認しました。

・少人数だったこともあって具体的に自分のテーマで考えられたり、アドバイスいただけたりしたのがとてもよかったです。吉川さんの失敗事例ややってみたことなどの具体的なお話も参考になりました。

今後もWe部では、SNSやインターネットの活用に関わる課題を持ち寄り、互いに学び合うコミュニティ・クラブとして活動してきます。「よくわからないこと」を気軽に聞き、自身の課題を相談することができ、生活や仕事、趣味がワンランクアップする部活のような会を予定しております。

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次回の開催をお楽しみに!