【イベントレポート】「こんなまちライブラリーが作りたい!」地域の方々と一緒に考える「まちライブラリー〔第1回〕市民ワークショップ」

イベントレポート 2/25(土)まちライブラリー第1回市民ワークショップ

まちライブラリー市民ワークショップには、”こんなライブラリーにしていきたい!””私はこんなことをまちライブラリーでやってみたい!” そんな思いを持った地域の方々が集まり、学生もシニアも入り混じって様々な意見、アイデア、提案を出し合い、また、発表では、お互いにエールを送り合いました。

市民ワークショップの様子を写真でご紹介するとともに、当日のみなさんの発表をグラフィックレコーダーでまちライブラリーのコミュニケーターである三澤好美さんがまとめてくれました。

まちライブラリーオリジナル「本を使った自己紹介」と
グループワークの様子

グループワークの発表

まちライブラリーでやってみたいことを3つのグループに分かれて意見交換を行いました
左から、偶然通りかかって参加された清水良子さん、諏訪理科大生の草野奈緒さん、ミミカシイベントにゲストいらした救急救命士の青木航志さん

まちライブラリーでやりたいこと

個人個人がやってみたいことを発表しました!詳しくは下のグラレコをご覧ください。
発表順に、高校3年生の飯森直人さん、諏訪理科大生による「チノリカ」チームの荒内宏翔さん、青木航志さん、高校生の伊野翔真さん、原村のペンションビレッジで森の本箱を運営している鮎川高さん、お弁当を食べる会の廣田さんです。

こんな話題が飛び出ました!(グラフィックレコーダ―:三澤好美)

市民ワークショップは定期的に開催していきます。次回日程が決まったらWEBサイトでご案内いたしますので、ぜひ皆さまもご参加ください。