【イベントレポート】「こんなまちライブラリーが作りたい!」地域の方々と一緒に考える「まちライブラリー〔第2回〕市民ワークショップ」

イベントレポート 4/29(土)まちライブラリー第2回市民ワークショップ

                              

今回も”こんなライブラリーにしていきたい!””私はこんなことをまちライブラリーでやってみたい!” そんな思いを持った地域の方々が集まり、様々なアイデアの提案や意見交換を行いました。そんな第2回市民ワークショップの様子を写真でご紹介します。

まちライブラリーオリジナル「本を使った自己紹介」

今回の本のテーマは「今読んでいる本」です。みなさん忙しいなかでも、興味深い本を読んでいました。今回、公立諏訪東京理科大学の学生チームが参加してくれました。今読んでいる本は「教科書です!」と語る学生もいました。

今回、諏訪東京理科大学の学生がグループ参加してくれました。今読んでいる本は「教科書です!」と語る学生もいました

第1回市民WSで個人発表した方の経過報告

着々と活動が進んでいます!

公立諏訪東京理科大生による「チノリカ」チームを代表する荒内宏翔さん

「チノリカ」は今年度から大学の公式サークルになり、メンバーが33名と大幅に増えました!今日は、二人のメンバーが参加してくれています。「チノリカ」では、なるべく多くの小学生たちに参加してもらいたいと思っています。大学には大きなスペースがあるので、今後もいろいろなことができるんじゃないかと、計画しています。

茅野市地域おこし協力隊の廣田一太さん

昨年から、まちライブラリーのスペースを使って毎週月曜日のお昼に「お昼ごはんを食べる会」を主宰していて、気づけば12回開催してきました。だんだんと定着してきて、いつも通ってきてくれる方もいらっしゃいます。

また、ワークラボ八ヶ岳で「コミュニティ・ボード」を設置し、スペースの利用者以外の方々との交流を図りたいと思っており、現在企画中です。楽しみにしていてください。

高校生の伊野翔真さん

他校の学生たちと知り合う機会がないので、まちライブラリーで勉強している学生やここを待ち合わせに利用している高校生たちに呼びかけて「放課後Café in まちライブラリー」をやってみたいと思っています。

毎週金曜日の夕方に、ちょっとコーヒーや紅茶を飲みながら〜をコンセプトに、意見交換ができ、できれば集まったみんなでなにか地域の活動につながればと考えています。

写真は左から荒内宏翔さん、廣田一太さん、伊野翔真さんです。

次回もまたお楽しみに