【イベントレポート】フルリモートの働き方を体験ー新しい働き方セミナー

5月14日(日)「新しい働き方セミナー :ひとりではないフルリモートの形」が開催され、参加者は、実際にクラウドツールを使ってフルリモートを体験しました。

ワークラボ八ヶ岳のオフィステナントである、「株式会社ストリートスマート」様が主催、ワークラボ八ヶ岳が協力したセミナー「新しい働き方セミナー ひとりではないフルリモートの形」が開催されました。

ストリートスマートの講師、菊池さんからは貴社で実践されているクラウドツールの活用方法やフルリモートを進めるポイントが伝えられ、参加者は実際にツールを使ってリモート業務を体験しました。

さらに、現在ワークラボ八ヶ岳の茅野オフィスで働く茅野市在住のストリートスマートのメンバーから、「フルリモートの 具体的な働き方」や「業務を円滑に進めるための工夫」についても説明がありました。

小さなお子さんがいらっしゃる方、事情があって家を空けられない方、東京から移住されご自身の経験が活かせる職場がないと思われている方、もっと輝きたいと思っている方にとって、参考になる内容でした。

また、終了後は、参加者同士が意見を交わし、日頃抱えている疑問や課題を共有する機会にもなりました。

参加者の感想

・話がわかりやすかったです。スライドも見やすかったです。
・導入としては非常にわかりやすかった。
・菊池さんの説明がわかりやすく、何より楽しそうにお話してくれたので、スッと入ってきました。今後、自分の役にたつところを探してみようと思いました。
・みんなで一緒にワードを編集したのが楽しかったです。アイデアだしによいですね。
・Google workspaceは聞いたことはありましたが、このようなたくさんの事ができるのには驚きでした。またコミュニケーション面が心配でしたが、お話伺っているとツールを使用して出来ることがわかり安心しました。コロナをきっかけに新しい働き方を実践してみたかったので、良い機会となりました。
・デジタルを使うけれど、スタッフのみなさんのコミュケーション力の高さに驚きました。人との繋がりがとても感じられてデジタルのイメージが変わりました。上手に使っていきたいと思いました。
・今、働きたいけど子供が小さいので保育園に入れなければならない、でも未満児で入れるとなると保育料もかかる、と考えた時にリモートワークとかがずっと気になっていて、こういうセミナーを開いていただけたことによっていろいろお話が聞けて、不安ではあるけれどやってみたいという気持ちになりました。貴重なお話を聞かせていただけてよかったです。
・子どもが一緒でしたので前半は集中して聞くことが出来ませんでしたが、説明会に参加させていただき興味がわきました。

次回をどうぞお楽しみに。