【イベントレポート】We部「今さら聞けないSNSのこと」 第1回

6/2(木「いまさら聞けないSNSのこと」ネットの活用を学び合うコミュニティ・クラブ「We部(ウェブ)」1回目がスタートしました。

【We部】とは、

SNS・IT・Webを使いこなせて当たり前な今、「実は、よくわからない」「ビジネスにどう使っていいか分からない」「自己流でやってきてこれでいいの?」など不安を抱える一方で、「いまさら、こんなこと聞けない!」と思っている方が実は多くいらっしゃいます。We部は、ウェブやインターネットの活用に関わる課題を持ち寄り、時にゲストを招いたり、共同でプロジェクトを実施するなどしながら、互いに学び合うコミュニティ・クラブです。「よくわからないこと」を気軽に聞き、自身の課題を相談することができ、生活や仕事、趣味がワンランクアップする部活のような会です。

企画・コーディネーター:ヨシカワタイスケ(フリーデザイナー)

ヨシカワタイスケさんは、ワークラボ八ヶ岳の月極デスクシェアを利用しており、今回この企画を立ち上げていただきました。ヨシカワさんは普段、フリーデザイナーとしてだけでなく、WEBやSNSの相談等も行っています。またスマホの修理を行っていた経歴もあることから、WEBやITのデザインや運用だけでなく、幅広い知識や経験をお持ちで様々な疑問にも応えてくれます。穏やかな話し方で、参加者の皆さまからは質問しやすい、分かりやすくて助かるとのお声をいただきました。

We部ではどんなことをやっているのか、少しだけ皆さまにお見せします。

SNSの基本的な運用について

SNSでは一体何ができるのか、どんな可能性があるのかなど、SNSの基本的な活用方法やビジネスとして活用できるかを、まずはわかりやすく解説。

ビジネス利用の皆さまが悩んでいる「集客」について

WEBサイトやSNSを使った集客の基本的な流れを教わります。

集客の基本になるターゲット層をどう決めていくのか、ペルソナ選定の意味などの理解を深め、自分たちの課題や悩みを洗い出しました。どんな方に見てもらいたい・来てもらいたいのかを考え、ざっくばらんに参加者同士で話をしました。

ヨシカワさんも同じ目線になって話をしてくれるので、それぞれの悩みや課題に沿って可能性ややれること、アイディアを出し合える会となりました。まだまだWe部ははじまったばかりです。これから成長したい方、自分で学び、考え、チャレンジしていきたい方、ご参加お待ちしております。

<参加者の感想>

・型にはまらない新しいスタイルのセミナーで面白かったです。 一方的な説明よりも雑談からいろんな事を知る事ができました。 綺麗にまとまったセミナーよりも新しい形だと思います。

・少人数で、皆さん同じような感じの取り組み方なので、他の人の質問も聞いていて参考になりました。

次回もお楽しみに!!