まちライブラリー「ブックフェスタ」スペシャル企画
まちライブラリーでは、「みすず」という信濃のまちにゆかりのある言葉を出発点に、本の活動に携わる方々を招いて、本の活動と「みすず」の文化を考える集いを開催しています。
今回は、「ブックフェスタ スペシャル企画」として、河出書房新社の元文芸編集長であり塩尻市立図書館で本の寺子屋を立ち上げた 長田洋一さんのドキュメンタリー映画「editor.O」の上映会と、長田さんにまつわる方々を招いた“たきび談義”を開催します。
長田洋一さんを間近でみてきた監督の川口ひろ子さん、長田が立ち上げた生涯学習の場「信州しおじり 本の寺子屋」が設置されている塩尻市立図書館館長の矢澤昭義さん、地域の活動に精通し本の寺子屋もまちライブラリーも知る平賀研也さん、本を介して人と繋がる「まちライブラリー」提唱者の礒井純充が、それぞれの活動を紹介しながら、本の魅力、本のある場づくりと可能性について語ります。
参加者も交えたきびを囲むような語らいを通して、信濃らしい本のある風景を共有することができれば嬉しく思います。
[プログラム]
13:00~14:20 ドキュメンタリー映画「editor.O」上映 (川口ひろ子監督作品)
ドキュメンタリー「editor.O 世に出でし文人指にあまるさへ誇ることなし酒よりほかに」
映画紹介のWEBサイトはこちら
14:30~16:00 たきび談義 みすず地域の本文化とその可能性を考える
[スピーカー]
川口ひろ子(「editor.O」監督)
矢澤昭義(塩尻市立図書館館長)
平賀研也(たきびや/元県立長野図書館館長)
礒井純充(まちライブラリー提唱者)
【開催概要】
日時:2024年9月22日(日)13:00~16:00
*終了後に懇親会を予定しています(有料)
会場:映画上映=ワークラボ八ヶ岳、たきび談義=まちライブラリー
*映画上映は会議室で行います。ご了承ください。
上映会会場定員:50名(先着順)
参加費:無料
主催:一般社団法人まちライブラリー
*上映会会場には定員がございます。事前申し込みをお願いいたします。
Kidsマルシェの詳細はこちらから
「まちライブラリー ブックフェスタ」について
まちライブラリーは、本を持ち寄ってみんなでつくるライブラリーです。
毎年、まちライブラリーでは、日本各地のまちライブラリー、私設図書館、公共図書館、書店、本に関わる活動をしている個人や団体と一緒に、本を通じて人と人、人とまちをつなぐお祭り「まちライブラリー ブックフェスタ・ジャパン」を開催しています。
今年は、9月1日(日)から10月31日(木)までの2か月間の開催です。
まちライブラリー@My Book Station茅野駅で開催される「映画「editor.O」上映会とたきび談義〜「みすず」地方の本文化とその可能性を考える」と「Kidsマルシェ」はこの一環として実施するものです。